一般社団法人全日本防災計画協会ブログ

全日本防災計画協会トップページ

2019年8月23日に弊社、一般社団法人全日本防災計画協会の設立をさせていただきました。

Contents

企業理念

一般社団法人全日本防災計画協会では、人を大切にと言う想いを元に、

企業理念を【防災に関する啓蒙活動や周知活動を通し、一人でも多くの人を守る為に社会に貢献すること】としております。

 

1人のでも多くの人々を守る為に、安心と信頼のできる、質の高い情報のご提供に努めます。

一般社団法人全日本防災計画協会

福長正樹

私が当法人を設立するきっかけになったもの、それは阪神大震災の際の原体験でした。私は直接罹災したのではありませんが、倒壊しそうな阪神高速の近くで支援活動に参加させて頂いた記憶が現在でも脳裏に焼き付いております。
地震による被害は甚大なものでしたが、しかし印象に残っているのは、地域住民、ボランティアの方々の助け合いです。
それ以来、何とか私自身も被災された方、または被災される可能性のある方々の力になれる方法はないのかと考えていたところ、一つの結論として到達したのが、防災建築という考え方でした。
本来は人を守るはずの建物が人の命を奪うことはあってはならないと考えます。「対策をしていたから助かった」という言葉が増えるようにするのが、私の努めだと考えております。

SEARCH

CATEGORY

GROUP