一般社団法人全日本防災計画協会ブログ

全日本防災計画協会トップページ

1.5円⽟をつかってトゲを抜く

1.5円⽟の⽳をトゲが刺さった場所に強く押し当てて、トゲを浮き出させます。

2.浮き出てきたトゲを、トゲ抜きで抜きます。

 

(Point) ・硬貨は50円⽟よりも5円⽟の⽅が若⼲⽳が⼤きく、自分でやるよりも誰かにしてもらうほうがやりやすいです。

☆トゲが浅い場所(表皮部分:⼀番表面にある0.2ミリ程度の部分)に刺さった場合は、⽪膚の新陳代謝(この周期は約28⽇)で⾃然と抜け出ることが⼤半です。最後は垢となって剥がれ落ちます。

 

2.剥がれにくい絆創膏の貼り⽅(指の場合)

1.患部に当たる部分の両側に、それぞれ縦半分に切れ⽬を⼊れます。

2.切り⽬を⼊れていない部分を患部に貼った後、切れ⽬を⼊れた部分全てを交差させて貼り完成です。

 

3.キッチンペーパーで紙⽯鹸の作り⽅

1.キッチンペーパー全体にハンドソープを塗り、ハケで全体に伸ばします。

2.裏⾯も同様の作業を⾏ない、約4~5時間程天⽇⼲します。

3.キッチンペーパーが乾いたら5㎝程の⼤きさに切り分けます。

4.使う時は、切り分けたキッチンペーパーを普通の⽯鹸のように⽔をつけてこすって使って下さい。

☆しっかりと泡⽴ち、汚れも落ちます。

☆軽くてかさばらないので持ち運びしやすいです。

☆切り分けたキッチンペーパーは、ビニール袋などに⼊れておくと携帯に便利です。

 

4.ラップで包帯

1.ラップを長めに引き出しておきます。

2.ラップの芯を添え木代わりにして、グルグルとキツめに巻いていき固定します。

(Point)腕の骨折が疑われる場合には、首に回して巻いて下さい。そうすると三角巾をしたような状態になります。

☆必要がなくなれば、使用した分のラップを切って下さい。残ったラップを他の用途に使用することができます。

 

5.簡易トイレを作る

1.バケツの内側にポリ袋をかぶせます。

2.丸めた新聞紙をその中に入れます。

(Point)大きいゴミ袋を使用すると使いやすいです。

 

6.生ゴミの臭いを抑える

1.ゴミ袋の中に、キッチンペーパーを2枚程度敷きます。

2.1:1の水とお酢を大さじ3杯くらいになるように用意し、1で用意したキッチンペーパーに染み込ませます。

3.2のゴミ袋に普段通りにゴミを捨てます。

(Point)2のキッチンペーパーは、なるべくゴミ袋の底全体に広げて下さい。

 

一般社団法人全日本防災計画協会

黒田尚寛

阪神大震災に被災した方の話を聞くにつれて、地震のあまりに大きい被害を知りました。
また、その反面、人々が協力し合って、災害を乗り越えた話を聞き、心強さも感じました。
これから起こりうる自然災害からたくさんの人を助けたい、そう強く考えております。
その為に自分は何が出来るのか、日々模索し、鍛錬を積んでいきたいと考えております。

SEARCH

CATEGORY

GROUP