一般社団法人全日本防災計画協会ブログ

全日本防災計画協会トップページ

1.台風とは

台風とは、熱帯(赤道の南北23,5度以内で、平均気温が20℃以上の地帯)の海上で発生した低気圧のうち、最大風速(10分間平均)が17,2m/s以上、かつ東アジア周辺の太平洋(赤道より北で、東経180度より西の領域)に存在するものです。

2.台風発生のメカニズム

2-1.台風が発生する場所

台風は、赤道付近の海上で多く発生します。熱帯の海上は海面水温が高いために上昇気流が発生しやすく、次々と積乱雲が発生しこれらがまとまって渦を形成するようになります。この形成した渦の中心付近の気圧が下がり、さらに発展して熱帯低気圧となるのです。この発展した低気圧の風速が17m/sを超えるようになったものが台風です。

2-2.発生のメカニズム

熱帯の海上で、太陽の熱によって海水が蒸発し上昇気流ができます。

その上昇気流が、雲を作るまでに熱を放ちながら上昇気流が強まって渦ができます。渦がだんだん大きくなると熱帯低気圧になり、さらに発達すると台風になります。

 

2-2.発生のメカニズム

3.台風の強さと大きさ

3.台風の強さと大きさ
3.台風の強さと大きさ

一般社団法人全日本防災計画協会

黒田尚寛

阪神大震災に被災した方の話を聞くにつれて、地震のあまりに大きい被害を知りました。
また、その反面、人々が協力し合って、災害を乗り越えた話を聞き、心強さも感じました。
これから起こりうる自然災害からたくさんの人を助けたい、そう強く考えております。
その為に自分は何が出来るのか、日々模索し、鍛錬を積んでいきたいと考えております。

SEARCH

CATEGORY

GROUP